人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「百年木を内灘に」を合言葉に活動する会の活動を紹介


by uchinadahananokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第11回巨樹めぐり①

内灘花の会恒例の巨樹めぐり
今年は11回目になります。
富山県上市、立山町方面の巨樹に会いに行きました。
第11回巨樹めぐり①_f0020584_21271230.jpg
上市町日吉神社宮川の大ケヤキ
幹周1000cm 樹高40m 樹齢300年以上

富山県一位の大ケヤキ

第11回巨樹めぐり①_f0020584_21315183.jpg
2本のケヤキが1本になったのかもしれません

第11回巨樹めぐり①_f0020584_213247100.jpg
眼目立山寺の杉並木途中からトガ(モミ)の並木になります

第11回巨樹めぐり①_f0020584_21382254.jpg
大椎(スダジイ)幹周410cm 樹高約20m 樹齢約300年

第11回巨樹めぐり①_f0020584_21411547.jpg
石川県巨樹の会会長濱野一郎さんの案内です

第11回巨樹めぐり①_f0020584_2143495.jpg
葉っぱの裏側を見ると特徴がありますー何の葉っぱだったかなあ?
家に帰ると名前が思い出せない(情けない)

第11回巨樹めぐり①_f0020584_21463073.jpg
ギンモクセイの花が香ります

あいにくの雨模様でしたが巨樹に合うときは
真っ青な空よりも雨模様の時が似合うような気がします。
巨樹の存在感に圧倒されながらも
より静かに、よりやさしく、より穏やかに、より寡黙に
雨の中で巨樹と向き合うことができるような気がするのです。
まだまだこの後も巨樹に出会ったのですが、、、
by uchinadahananokai | 2010-10-12 21:47