「百年木を内灘に」を合言葉に活動する会の活動を紹介


by uchinadahananokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 88 )

夢教室の先生を!

5月21日(土)
ふるさとの自然や歴史や文化を体験しながら学ぶ内灘夢教室!
今年の1回目は内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」南側の窓に
グリーンカーテンをつくろう!です。
町内の小学生3年生以上が集まってきました。
f0020584_22103299.jpg

グリーンカーテンを作るための準備は町の生涯学習課の皆さんです。
指導は、内灘花の会会長と町の環境政策課の人たちです
みんなで力を合わせて準備が整い、
ゴーヤとへちまを植えました。
f0020584_2273146.jpg

f0020584_228368.jpg

f0020584_2283421.jpg

f0020584_2293971.jpg

f0020584_22111887.jpg

f0020584_22115024.jpg

地球温暖化についての紙芝居は手づくりです。
f0020584_22125141.jpg

紙芝居が風に吹き飛ばされそうになったのを会長が見て
今日(5月27日)
f0020584_22155345.jpg
会長の手づくりです!
どこかで誰かが紙芝居をする時お貸ししますよ!

[PR]
by uchinadahananokai | 2011-05-27 22:17
5月15日(日)
気持ちの良い日になりました。
「復興に願いをこめて アカシアの花の香りとともに とどけよう」をテーマに
第13回アカシアロマンチック祭が内灘町林帯遊歩道とハマナス恐竜公園で開催されました
f0020584_219870.jpg
花咲く小径でミニコンサート
今年もマリンバの柔らかな音が緑の中へ~♪

f0020584_2111611.jpg

f0020584_21113982.jpg
花の会のフリーマーケットは品揃えが豊富で良い品が多いと大人気!

f0020584_2113569.jpg
東日本大震災の被災者に義援金をと
お祭りに訪れる人たちの心が伝わります

f0020584_21181451.jpg
2キロほど続く遊歩道を散策しながら祭りを楽しんで

f0020584_211933100.jpg
アカシアも植樹しました♪

[PR]
by uchinadahananokai | 2011-05-27 21:20

フリーマーケットに

5月15日(土)に行われる
第13回アカシアロマンチック祭に内灘花の会は
花咲く小径でミニコンサート マリンバのライブ演奏と
フリーマーケットに参加します!

フリーマーケットに出す商品が集まってきました
f0020584_2110976.jpg
花の会のフリーマーケットはいつも人気です!
今年は収益は東日本大震災の義援金に!

[PR]
by uchinadahananokai | 2011-05-09 21:10
4月10日に植えたパンジー
f0020584_2223623.jpg
元気に咲いています♪

[PR]
by uchinadahananokai | 2011-05-05 22:04

長い間

3月11日午後2時46分に起きた東日本大震災で
被災された会員の皆様はいらっしゃいませんでしたか?
友人、知人に被災された方もいらっしゃるかもしれませんね。
心よりお見舞い申し上げます。

しばらく何も手に付かない日々が続いていました。
復興に長い時間がかかることと思いますが、
いつも被災された方々のことを思い、共にいて
今、何が出来るのだろうかと考えながら日々過ごしていきたいと思っています。

内灘花の会ブログ更新を長い間さぼっていました。
2011年もあっという間に5月になってしまいました。
今年は3月春分の日に行う桜の植樹は実施しませんでした。
医科大どおりの街路樹下の花苗は4月10日に植えました。
花の会だよりもまだ皆様のお手元に届けていません。

ゆっくりと動き出している花の会です。
先日4月10日に植えたパンジー!
f0020584_165190.jpg

f0020584_1652675.jpg

f0020584_1691159.jpg

f0020584_1663897.jpg

f0020584_1675979.jpg

f0020584_16102561.jpg

医科大どおりが明るくなりました♪

[PR]
by uchinadahananokai | 2011-05-05 16:11

巨樹めぐり②

巨樹めぐり
次は立山町芦峅寺の雄山神社の杉群です!
f0020584_19555528.jpg
雄山神社若宮
701年越中国司佐伯宿祢有若卿の嫡男有頼少年が
白鷹と熊に導かれ霊峰立山を開かれたと書いてありました


昼食の頃になると雨がかなり降りだしました。
屋根のある四阿で会長奥様手づくりのコケ汁をいただきます!
f0020584_19572662.jpg

f0020584_19581990.jpg
食後、歌います。指導はS・Kさん

f0020584_19592130.jpg
今年の参加者が巨樹、下田(ミサダ)の大杉の前で記念撮影!

f0020584_2003799.jpg
富山市善名 長栄寺のシダレイチョウ 幹周176cm 樹高16m 樹齢約150年


今年もみなさんご参加ありがとうございました!
来年はどのあたりの巨樹に会えるのでしょうか?
いまからとても楽しみです!

おまけ

f0020584_20242980.jpg
巨樹のあるところはクマが出ることもあるようです

この日はラジオを大きく鳴らしているところもありました!

[PR]
by uchinadahananokai | 2010-10-13 19:47

第11回巨樹めぐり①

内灘花の会恒例の巨樹めぐり
今年は11回目になります。
富山県上市、立山町方面の巨樹に会いに行きました。
f0020584_21271230.jpg
上市町日吉神社宮川の大ケヤキ
幹周1000cm 樹高40m 樹齢300年以上

富山県一位の大ケヤキ

f0020584_21315183.jpg
2本のケヤキが1本になったのかもしれません

f0020584_213247100.jpg
眼目立山寺の杉並木途中からトガ(モミ)の並木になります

f0020584_21382254.jpg
大椎(スダジイ)幹周410cm 樹高約20m 樹齢約300年

f0020584_21411547.jpg
石川県巨樹の会会長濱野一郎さんの案内です

f0020584_2143495.jpg
葉っぱの裏側を見ると特徴がありますー何の葉っぱだったかなあ?
家に帰ると名前が思い出せない(情けない)

f0020584_21463073.jpg
ギンモクセイの花が香ります

あいにくの雨模様でしたが巨樹に合うときは
真っ青な空よりも雨模様の時が似合うような気がします。
巨樹の存在感に圧倒されながらも
より静かに、よりやさしく、より穏やかに、より寡黙に
雨の中で巨樹と向き合うことができるような気がするのです。
まだまだこの後も巨樹に出会ったのですが、、、
[PR]
by uchinadahananokai | 2010-10-12 21:47

花の会だより26号

毎年春と秋に発行している「花の会だより」
例年より遅れて10月3日に会員の皆様に発送しましたが
お手元に届きましたでしょうか?
f0020584_2025421.jpg

f0020584_20265298.jpg
内灘物語は26回目です!
内灘のいろいろなことを知ることが出来る人気シリーズです
副会長の執筆です

f0020584_2029113.jpg
今回はクマともりとひとの冊子を皆さんに送ってくださった会長です♪


秋になり益々元気な
f0020584_20424437.jpg
マリーゴールドー花壇からあふれて咲いています!
厳しい暑さが続いていたときはこのまま枯れてしまうかと思うほどでしたが

f0020584_2047058.jpg
秋空にオレンジ色黄色が鮮やかです
以前どこかのサービスエリアでとても見事なマリーゴールドを見て
いつかは内灘花の会のマリーゴールドも見事に咲いてくれないかなあと
今年はその願いが叶いました!

[PR]
by uchinadahananokai | 2010-10-11 20:50

この夏の医科大どおり

ポーチュラカを植えたのが7月3日
f0020584_2219466.jpg

f0020584_22193144.jpg

7月末には見事にポーチュラカが満開です。
f0020584_2222118.jpg

f0020584_22233479.jpg

8月18日の医科大通りポーチュラカ
f0020584_22252117.jpg

8月末今年の猛暑に花たちも息も絶え絶え
毎朝、会長、副会長が水やり作業にご苦労されました。
f0020584_22282485.jpg

[PR]
by uchinadahananokai | 2010-10-10 22:35

おかげさまで♪

おかげさまで
準備したクレオメの花苗
すべて、皆様にもらわれていきました。
ありがとうございます。
あと、ほんの少し花の会会長宅に
クレオメの花苗があるそうです。
育ててみたいなあと思われる方は
チラシに書かれている連絡先へどうぞ!

f0020584_20493060.jpg
医科大どおりのパンジーを抜いて
ポーチュラカに植え替えます

7月3日朝8時から
作業開始です!
時間のある方
一緒に植えませんか!
ご参加お待ちしています♪
[PR]
by uchinadahananokai | 2010-06-25 20:51